自己紹介

自己紹介

初めましてこのサイトの管理人である61人とお見合いして成婚したエンジニアこと「くろまめ」です。

私は30歳の時に結婚相談所で婚活をして結婚しました。
その時の経験から色々な人に婚活のテクニックや実態を知ってもらいたいと思いこのブログを解説したのですが、この自己紹介ではなぜ私が婚活を始めようと思ったのか、そしてなぜこのブログをはじめようと思ったのかを書きたいと思います。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

婚活を始めるまで

私は福岡県生まれで、大学は静岡の大学に進学しました。

大学は工学部の情報工学科に進学したため、そのまま新卒でIT企業に就職しました。
会社が東京にあったの就職と同時に東京へ引っ越し、以降は東京で暮らすようになります。

就職後は楽しく独身生活をしていて、お付き合いする女性も何人かいたのですが、そこまで結婚に関しては考えておらず気づいたら30歳になっていました。

30歳になってもあまり結婚は意識していなかったのですが、とあることが原因で結婚相談所に入り婚活を始めることになります。

婚活を始めた理由

今まで結婚を考えていなかったのに急に婚活を始めたのには理由があります。

それは30歳の時に患った病気が原因です。
当時私は特に今まで病気になったことがなく病気になるという考えも全くなかったのですが30歳の時に突然病気になってしまい長期に渡って入院することになってしまいました。

最初病気を発症した時は自宅で動けなくなってしまい、その時はたまたまルームシェアをしていたのでルームメイトに助けてもらっていたのですが入院中にこれがもし一人だったら死んでいたかもしれない・・とゾッとしたこと覚えています。

入院中にあれこれ考えた結果、いままでのような生活はいつまでもできるわけではないということを自覚し、婚活を始めようと決心しました。

地獄の婚活期間

そうして婚活を始めようと決心した私でしたが、実際に成婚するまではまさに地獄ともいえる期間でした。最終的には結婚することができましたが最初に始めたマッチングアプリを含め婚活の期間はとても辛いものでした。

マッチングアプリでは結果は出なかった

最初は手軽に始められればと思いマッチングアプリをしてみることにしました。マッチングアプリでは何人かマッチングはしたのですがまともに会話ができない人、マッチングしても当えない人があまりにも多く、活動をしている中でこれを続けていても結婚できないと感じ、早々に手段を変えることにしました。マッチングは3ヶ月ほど続けていたのですがマッチングアプリでは結局誰とも会うことができませんでした。

結婚相談所への入会

マッチングアプリでは全く結果が出なかったため、そもそも方法を変える必要があると思い色々と調べた結果結婚相談所というものが有るということを知り、餅は餅屋の発想の元結婚相談所に入会することにしました。

結婚相談所の中でも私が入会したゼクシィ縁結びエージェントは他の相談所と比べて入会金も月会費も飛び抜けて安く、成婚料もかからないとのことだったので金銭的負担が少なかったこと、私自身結婚相談所のサポートは全くないものと割り切っており、それなら安い方が良いだろうと思いゼクシィ縁結びエージェントに入会することにしました。

入会時に考えていたこと

おそらくほとんどの人は結婚相談所への入会となると色々な人に会えて、理想の相手が見つかるといったワクワク感を感じると思いますが私はそのようなことはあまり思っていませんでした。

というのも私の知り合いが婚活をしており、その知り合いから聞いた話で婚活は世間一般で考えられているほどに甘いものではないと先に知っていたからです。

その知り合いは100人とお見合いして二人とだけ仮交際をして結婚したと話しており、私の中の婚活の印象は「100人合わないと結婚できないのか・・」というものでした。

このような話もあり、入会当初からそこまで期待はしておらず、最初に考えていたことはとりあえず100人会ってみること、100人会ってまた結果が出なかったら別の方法を探そうということだけでした。

地獄の婚活が始まる

有る程度知り合いの婚活の話から覚悟を持って婚活を始めてみましたが実際に婚活をしてみると知り合いの話の通りかなり厳しいものでした。

お見合いをする女性の中には良い方もいましたが、ほとんどの女性は受け身一辺倒で相手から関係を構築していこうという気は全く感じられないことが多く、中にはかなり失礼な方もいて、なぜ自分がこんな目に遭わなければならないのかと気持ちが落ち込むほどでした。

たまに良い人がいて、少しうまくいったとしてもちょっとしたことでお断りをされたりすることが多く、婚活中はまさに先の全く見えないトンネルをひたすら歩いているという希望が全くない気持ちが常に続いていた期間でした。

疲弊する精神

婚活を半年ほど続け、私があった人数は60人を超えていました。
それまでに仮交際はそれなりにこなしていたのですが、やはり結婚に結びつくほど距離が縮まる相手はおらずいつになったら結婚する相手に出会えるのだろうかという不安な気持ちで精神は疲弊していました。

そしてお見合いの人数が60人を越えようとした時、ちょうど結婚した妻と出会いました。

妻との出会い

婚活を半年間程続け、お見合いの人数が60人に迫ろうとしている時にちょうど妻と出会いました。

最初に会うまでは今までご縁がなかったこともありあまり期待はしていなかったのですが、実際に妻と会って話すといままでの女性とは全く違う印象を持ちました。
妻はとても積極的で、話も会い、自分からデートの提案や連絡もしてくれ今までの女性とは真逆の対応をしてくれました。

付き合っていく中で今までの女性とは全く違う、自分との関係を構築しようとしてくれる妻のことを好きになって行き、幸いなことに妻も私のことを好きになってくれ出会ってから3ヶ月で成婚退会をすることになりました。

現在まで

妻と成婚退会をしてから1年ほどで妻と正式に結婚をしました。
その後子供も二人生まれ、いまでは幸せな毎日を送っています。
婚活は今振り返ってもかなり辛い経験ですが、妻という最愛の女性に会えたことを考えればあの辛い活動も悪くはなかったなと今では感じています。

ブログを開設したきっかけ

こうして結婚することができた私ですが、ブログを開設したのは私の経験から婚活の実情や婚活のテクニックをもっと沢山の人に知ってほしいと思ったからです。

現在インターネットで「婚活」と検索して出てくる情報は沢山ありますがほとんどの情報は私が経験した内容とは乖離した耳障りの良い情報が多いと感じていて、実態に即している情報はほとんど出ていないと感じています。

また私が婚活中に悩んでいた内容を的確に解説している記事なども少なく、インターネットの情報はほとんどが役に立たないと感じています。

婚活をしている方はおそらく昔の私と同じように先の見ない中、手探りで婚活を進めていることだろうと思います。

そのような方に向けて”リアル”な婚活の情報を発信することで少しでも役に立てばと思いこのブログを立ち上げました。

仲人になる

ブログの立ち上げから数か月たって私は結婚相談所を開業し仲人になりました。

きっかけは色々とあるのですが、一番はこのブログを読んでいるような婚活で苦しんでいるかたを救うには自分で仲人をするのが一番直接サポートできるのではないかと考えたからです。

今はまだ開業して間もないですが、いずれ過去の私と同じように婚活に苦しんでいる方をサポートし成婚させる頼れる仲人になりたいと日々努力しています。

今回の内容は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
くろまめ@エンジニア仲人
2017年にゼクシィ縁結びエージェントで婚活し、半年で61人とお見合いし成婚退会しました。現役のエンジニアです。出会いのない私と同じような境遇のエンジニアに出会いを提供したいという思いから、エンジニアに特化した結婚相談所を「マリッジピア」という屋号でやっています。 「マリッジピア」の LINE 公式アカウントからお気軽にお問い合わせください。 関東にあるエンジニア専門の結婚相談所ならマリッジピア